◇キャンプブログ

旭高原元気村 オートサイトで紅葉キャンプ

2022年11月中旬に旭高原元気村で土日一泊オートキャンプしてきました

最高気温14℃、最低気温4℃ 晴天^_^

紅葉まっさかりで香嵐渓に向かう渋滞があったものの橋を渡って反対の道を走り車窓から紅葉を眺めつつそれほどタイムロスなく無事到着!

受付は駐車場向かいのきらめき館1階で。

一泊3000円、アーリーインの受付はなくアウトは通常10時のところ12時までレイト可能で1時間300円と破格^_^

レイト希望の申し出は宿泊受付時でも事前の電話予約でも良いそうです

オートキャンプサイトは全8サイト

今回はお友達家族と一緒だったので2サイト予約しました

並びだと公園のテーブル椅子みたいなのが設置されたサイトしかとれないとのことで、テーブル椅子持参だと邪魔かな?と思ったら荷物置いたり設営撤収の時に子供たちが腰かけてお菓子食べたり休憩したりと便利に使えました

大型テントと大型車だとリビングが狭めになっちゃいそうなので、1組の予約ならテーブル椅子がないサイトを選んだほうが良いかもです

お手洗いはできたばかりなのかな?とても綺麗で清掃もされていて寒さに嬉しい温便座♪

広場内にあるのですぐに行けてとても快適でした

洗い場はお手洗いの裏側にあります

蛇口とシンクが5つくらいありこちらもとても綺麗にされています

金タワシやスポンジや洗剤も設置されていました

その背面に生ごみを捨てられるゴミ箱がありました

洗い物をしていて少し出たくらいの生ゴミはそこに捨てて良さそうです

キャンプ中の主なゴミについては受付で種類別にゴミ袋が売っていました

そのゴミ袋を買えば村で捨てていけるそうです

確か一袋300円だったかな?

我が家は持ち帰りにしました

そして何より良かったのはこの滑り台!

子供たち大喜びでエンドレスで滑る滑る

オートキャンプ広場に滑り降りてくるので見守りやすく、道路とも隔されているので安全です

大人たちが設営撤収している間も飽きることなく遊んでくれてとーっても助かりました

チェックインは14時ですが13時半受付で良いですよと言って頂けまして、それまでふれあい動物園に行こうとなりました

こちらなんと入園無料です

ふれあい動物園はげんき館から徒歩3分ほどすこし下った左側

ポニーやお馬、うさぎ、ヤギやカメさんに会えました。

紙コップに入った餌(100円)を買えば餌やり体験ができます。

お馬さんはたてがみ?をおしゃれに三つ編みしてもらっています

ヤギさんは前歯がガチャ歯でひょうきんなお顔。

前足を柵に立てて餌をおねだりしてくれましたよ~

子供たちおっかなびっくりでキャーキャーと大喜び♪

餌を少しずつ大事に大事に動物さんたちにあげていましたよ

そして美しい紅葉を眺めながら戻り、受付を済ませて設営へ

子供たちはエンドレス滑り台

合間には落ち葉で遊んだり

滑り台の隣には滑車の遊具もあってそちらでも楽しく遊べましたよ

火を起こして軽くキャンプ飯をつつきながらまだまだ遊ぶ子供たちを眺め一服

戻ってきた子供たちも食事をしたら日も暮れて…良い頃合いです

実はキャンプ受付の際に大きな望遠鏡で天体観測をさせてもらえる旨を聞き予約していました

こちらもひとり100円

きらめき館の3階にのぼると

こんな本格的な望遠鏡が!

すでにピントが合っていて、今回は木星を見せて頂きました

ちゃんとシマ模様が見える…感動!

子供たち、普段見えているお星さまが実はこんな模様をしてるんだって宇宙を身近に感じることができたかな?

倍率のちがう2つの望遠鏡をかわるがわる覗いては大人も子供も見えた見えた!って大盛り上がりでした

予約時間は18時がいちばん早く、次回が18時45分となっていました

もしかしたら季節によって時間は違うかもです

予約がいっぱいになることはなさそうな雰囲気でしたが絶対見たいならキャンプ予約時にお電話で相談されるとよいかと思います

大興奮でサイトに戻り夜も更けてくると

気温は低下し10℃

風も出てきました

灯油ストーブと焚き火大小2つを設置し

テントとタープを隣接させて開口を一ヶ所にしたところ、タープ内は19℃に。

とってもあたたかく過ごせました

外に出ると風もあり凍える寒さ

けれど、見上げると無数の星に見入ってしまいます

こんなにあるの?ってくらい星だらけ!

昼は紅葉、夜は星空!最高のロケーションでのキャンプとなりました

翌朝、撤収後も滑り台でずっと遊んでる子供たち

大人たちは滑り台の滑り口にある常設テーブルと椅子に腰掛けてのんびりです

ふらっとげんき館をのぞくと「カレーパン210円が100円!」の文字が!

紅葉を眺めながら揚げたてカレーパン頂きました

そして帰る前に放牧されていた牛さんにご挨拶を

広い牧場に20頭ほどの牛さんがのんびり草を食んでいました

子供たちが枯れ草を手に持っておいでおいでするとなんと一頭の牛さんが来てくれました

大きな牛さんに間近で会えて子供たちまたもや大喜び

元気村には毎年雪ソリゲレンデに遊びにきています

今年の準備がすでに始まっていて、村の方が人工雪を降らせていましたよ

キャンプ利用は初めてでしたが

村の方は皆さんとっても親切で優しくて

施設は綺麗!使用料も優しくて

子供大喜びの施設や催しがあり

何よりこの美しいロケーション!

実は9月末に予約の電話をしたら最短で空いていたのが11月中旬のこの日でした

人気なの、納得しました

また絶対来たいです

来年は9月か10月狙いで7月には予約電話しなきゃ!

その前に近々雪ソリでまたお邪魔します^_^

ABOUT ME
マミー
キャンプ歴:約4年 私(マミー)夫(パピー)長男(アトム)長女(ピノコ) の4人家族です